和泉ブログ – 高知の外壁塗装・雨漏りなら株式会社和泉塗装へ

豆知識☆お家の名称

2019.02.28

 

 

 

こんにちは!(^^)!

今日は朝からお天気が悪く外は肌寒いです(>_<)

 

 

今回の豆知識は「お家の名称」についてです☆

 

 

 

 

・屋根    建物の上部を覆う構造物

 

・破風    屋根と外壁との間のある板

       主に木製

 

・軒天    屋根の外壁からはみ出ている軒先部分の裏側

 

・外壁    建物の外側の壁

       数多くの種類があり、塗料による塗装で保護されている

 

・庇     雨や霧が入り込まないように窓や玄関の上部にある物

 

・窓廻り   主にサッシや木で出来ている窓のまわりの部分

 

・戸袋、雨戸 雨戸は雨風を防ぐ為に窓の外側に立てている物

       また防犯の意味もある

       戸袋は雨戸をしまう場所

 

・雨樋    雨水を屋根から下まで誘導して排水する部材

       下に流れる縦向きの樋を縦樋

       屋根の破風についている樋を横樋

 

 

この様なお家の各名称を少しでも覚えていれば

もしお家のどこかの修理や工事が必要な際に

説明もしやすく自分自身もどのような部分か分かっているので

スムーズに対処が出来お役に立つかと思います(^O^)☆

 

 


コメントを残す