和泉ブログ

道具紹介☆養生

2018.12.07

 

 

 

今回は塗装作業の1つである

「養生」についてご紹介いたします。

 

塗装をする前に必ずやっておかないと

いけないのが養生です。

なぜかと言うとお客様の大切なお家を汚さないよう、

またお庭などに植えられているお花や木を汚したり

枯らしてしまわないように養生をしています。

 

その際気をつけなければならない点があります。

 

・お家を養生する際、どのお家にもあるかと思いますが

給湯器などは完全にふさいでしまうと

不完全燃焼を起こしてしまいとても危険です。

 

・お花などの植物を養生する際、植物は呼吸をしているので

その日の作業が終る度にまたは空気の通り道ができるようにしないと

枯れてしまう原因になります。

 

 

では養生の際に使用する材料をご紹介いたします。

 

 

上2つがガムテープで下2つがマスカーです。

 

マスカーとは

ビニール(ポリフィルム)に

布テープがついているとても便利の道具です。

 

主にお家の窓を囲う際に使用しますが

塗料の乾燥を防ぐ為にも使えてとても便利です

 

 

 

 

下のお写真はマスキングテープです。

幅も様々でいろんな色の物があります。

 

 

主に使用しているのが左端の緑色のテープです。

サッシ周りのラインだしなどに欠かせない物で

コーキングの際にも使用しています。

 

 

 

 

最近はビニールにこのマスキングテープを

付けている物もありこれも便利な道具です

 

 

 

 

そしてこの大きなマスカーはノンスリップと言うもので

お家の階段などのお客様が通る場所や

滑りやすい場所をこのマスカーで養生します。

普通のマスカーだと踏むととても滑りやすく危険ですが

このノンスリップは名前の通り滑りにくいマスカーです☆

 

 

 

 

 

などと塗装に便利な物がまだまだあるので

またご紹介させていただきます(*^-^*)

 

 

 

 


『笑顔・夢・感動』を本気の情熱で創造(クリエイト)!!

代表 和泉潤 代表 和泉 潤

小さいけれど元気な会社、和泉塗装です

和泉塗装を設立して今年で15年目を迎えます。
設立当初は下請け仕事も少なく、自社直接施工をさせていただけるのは年間で2、3件ほどでした。

設立して数年立つ頃には下請け仕事や直接施工の現場も増え、年間に100件以上の物件を手がけさせていただけるまでに成長しました。
良い仕事を続けていけば必ず仕事は増えていくと実感をした時期でもありました。
業績は年々、右肩上がりに増え続け、自宅兼事務所から、2011年1月23日には高見町に事務所を独立させ、2012年1月23日には法人化に。遂に2016年1月23日には倉庫と事務所が隣接した自社物件を手に入れることができました。

お客様に選ばれる本物志向の仕事を

和泉塗装の理念は『笑顔・夢・感動』を本気の情熱で創造(クリエイト)!!することです。
業績を伸ばすことや自社物件を手に入れることが目的や目標ではございませんが、我々の『本物の仕事を本物の価値で』という本物志向の方向性が間違っていなかったと喜びをかみしめております。

現在では、お客様のニーズに応えるため、塗装・防水以外に、大工工事、外構工事、トイレ、お風呂、キッチン、クロスと建築全般にわたり工事を受注・施工させていただいております。
小さな工事から大きな工事まで幅広く承りますので、住宅、アパート、マンションの困りごとは何でもお申し付けください。

高かろう悪かろう<安かろう悪かろう<高かろう良かろう<安かろう良かろう

これからも利益だけを追求するのではなく、和泉塗装として価値を追求していき、お客様に選んでいただける仕事を続けてまいります。

塗装・施工工事は『和泉塗装』にご相談ください!

お電話でのお問い合わせはこちら!

ご相談・お見積り無料!
どんなご相談でもお問い合わせ下さい!

0120-731-721 受付時間9:00~17:00 [土・日・祝対応!]

メールでのお問い合わせはこちら!

お悩みやお困り事などございましたら、
お気軽にお問い合わせください!

メールフォームへ
商号 株式会社 和泉塗装
所在地 〒781-0302 高知県高知市春野町弘岡中2453-5
業務内容 建築塗装・大工工事・屋根工事・設備工事・内装工事
電気工事・防水工事・庭園工事・家全般

施工事例続々更新中!

外壁塗装はもちろん、気になる汚れの洗浄や雨漏りなど
住いのお悩み解決します

和泉塗装の施工事例はこちら
和泉塗装の施工事例ページへ

コメントを残す