和泉ブログ – 高知の外壁塗装・雨漏りなら株式会社和泉塗装へ

シーリング

2019.05.20

皆さまお疲れ様です!
和泉塗装 営業の下村です。

 

夕方頃から勢いを増して雨が降っていますねー。風もかなり強いので家が壊れるんじゃないかと凄く心配しています。外出する予定のある方は十分気をつけてくださいね!

 

今日はシーリングというワードが気になったので調べてみました。
結論から言うと、シーリングはコーキングと同じ意味合いで使われているみたいです!

外壁材と外壁材の隙間や、窓のサッシ周り、浴室の浴槽と壁の隙間など、住宅に存在する隙間を埋めるゴム状のパッキンを指します。

 

外壁材と外壁材の間にゴム状のパッキン(シーリング)を挟むことで、それが緩衝材となり外壁材と外壁材がぶつかり合うのを防止する役割ですね!それと建物の防水性を高める役割もあります。


定義では、油性コーキング材以外 はすべてシーリング材に属するという意味になります。

現在では油性コーキング材はほとんど使用されなくなり、過去に油性コーキング材が普及していた名残から「コーキング」という言葉の方が現在でも使用されているみたいです。

それではまた明日!


コメントを残す