和泉ブログ – 高知の外壁塗装・雨漏りなら株式会社和泉塗装へ

現場~H様邸~

2018.11.20

 

こんにちは(^^♪

今日は朝近くの現場へ行ってきました。

 

このお家はカラーシュミレーションをさせていただいており

どんな色に決まってどんな風になるのかと勝手にワクワクしてます(笑)

 

ここの現場もまだ作業が始まったばかりでコーキングの打替えがありました。

 

 

 

 

コーキングの撤去などは終わっていて今日は充填の作業をしてます。

充填とはコーキングを撤去した後、そこの撤去部分に新しいコーキングを打つ作業のことです。

 

 

二階まわりはほとんど打替え終えておりとても綺麗になってました!

 

 

 

 

雨樋の裏にあるコーキングも見逃さず金具から外し寄せてから打替えてます。

 

 

 

 

 

お隣さんとのお家の間は狭くて薄暗く身動きがとりずらい所ですが

テープも真っすぐ綺麗に貼られていました( ゚Д゚)✨

 

 

 

     

 

 

玄関まわりなどにもたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

コーキングの充填は打ち手、取り手と言うのがあり

撤去した所に新しいコーキングを打っていく人を打ち手、

打ったコーキングのはみ出ている余分なものを取り馴らしていく人を取り手と言ってます。

一人では大変な作業ですので大体2~3人組で作業を行ってます。

そしてその作業が終わってからテープを剝がしておかないと

引っ付いてしまったりと大変です💦

夏場は特に乾きが早いので打って取った後からすぐに剥いでました。

 

普通の住宅ですと量などにもより異なりますが

コーキング作業は大体2日間くらいかかります。

 

今日が2日目なので明日からは養生作業だと想定して

また明日も現場へ行ってみます(^O^)☆

 

 

 

 

 

明日の投稿も是非見ていただけたらと思います♡


コメントを残す