和泉ブログ – 高知の外壁塗装・雨漏りなら株式会社和泉塗装へ

研修会

2019.06.26

お世話になっております。和泉塗装 営業の西本です。

ようやく梅雨入りしたと思ったら、早速台風が発生するとの予報…

令和初の「台風3号」となるようですが、台風1号、2号はそれぞれ1月、2月に発生しているそうなんですが、そちらの方が驚きです。

さて、本日は高知県主催の「コンプライアンス研修」に参加しました。談合や暴力団、建設業法等の研修だったのですが、国の請負・下請は社会保険加入が絶対条件となっております。自分のイメージでは一人親方なんかが多かったイメージですが、様々な事例からやはり加入が必要となり、それが必須となっているようですね。働き方改革等、議論が進んでおりますが、行政側の把握と業者側の現状にはどうしてもズレが生じがちですので、連携を取り合い、より良い塗装業、建設産業を目指してもらいたいです。それでは、台風の影響がないよう願っております。

 

 


コメントを残す